今日は旧暦9月13日。中秋の名月と対になる「十三夜の月」です。両方眺めて「吉兆」!晴れてねぇ!/旧暦9/13・壬辰

今日は、十三夜の月。
中秋の名月から約ひと月の対になる名月です。

…ってことで、中秋の名月を愛でたら、今日の月も眺めないと「片見月」といって…不吉。

十三夜?

晴れ間の少ない日々ではありますが、今日はぜひとも晴れてほしい。夕暮れ時のみでいいからお願いですっ!
(実は、そう願いつつも、昨年はならず、写真は、ずいぶん前の十三夜の月…恐縮です)

といってもこの「片見月」=不吉は、江戸時代からの言い伝えらしく。
月見でひとを呼ぼうとした、吉原のキャンペーン説もあったりするんだけどね。

月見のお供えも抜かりなく。…いや抜かりだらけか?

とはいえ、平成の東京では十三夜に重き置かれぬ気配。
例年、月見団子も薄も入手困難なうえ、今年は昨日がハロウィン…月のことなんて、ほぼ無視かよ?って感じ。
(…いや、私も忘れるとこでした(^_^;)。)

薄は、中秋の名月のものをドライフラワーにしてもたせ、まあるい菊は月の見立て。
さらに、季節の花竜胆(りんどう)で華やかに…のつもり。

月見お供え

お供えは、小豆とするか。

小豆

これは…。
十五夜=中秋の名月は「芋名月」。
十三夜は「栗名月」とか「豆名月」。

…を参考に。

今年の栗は、もうすでに食べつくし、あとは、普段使いの小豆のみ(コトコトと煮て、煮汁こと塩していただく。)。
まあ、気はココロだ、これでよし。

さあさ、お月さまっ!
あとは姿を現すのみですっ!

◆今日は、2017年11月1日/旧暦9月13日/長月壬辰の日/月齢12.3日
◆日の出6時03分 日の入16時46分/月の出15時13分 月の入2時19分