今日からしばしの福島帰省。招き猫のお土産抱え、林檎の花のこととか、野っぱらの草々花々のこととか思いつつ。/4/25=旧暦3/17・己未

桜も堪能したし、つつじも愛でたし。
ならば、今年は少し早め、大型連休前に福島帰省。

懐には、珍しく東京土産。
実は、数日前に友人からもらった「招き猫最中(もなか)」です。

招き猫もなか

ちかごろ帰省が頻繁で、東京土産も底が付き、普段は、ほぼ手ぶら(←いや、着替えとかは持ってきますが😊)。
しかし、あまりに可愛いものをもらったもので、これは、猫好きな母にも見せてあげよう!と思った次第。

丁寧に運んで、招き猫は無事かな?

ああ、無事だったぁ!

招き猫最中

さあて、母の反応は?

ちなみに、この招き猫最中は…。

正式名称は「招福もなか」と言って、東京・世田谷みやげに認定されてるそうです。

えっ?
世田谷みやげって?
これは、帰京したのちは、色々調べれみなければ。

…ってことで、最中は、母娘で美味しくいただきました(*’▽’)!

◆今日は、2024年4月25日/旧暦3月17日/弥生己未の日/月齢16.4日
◆日の出4時56分 日の入18時23分/月の出19時48分 月の入5時16分