二十四節気は「清明」に。見上げると春の日差しに若葉が輝く。確かにこの光景は「清」く、「明」るく。/旧・閏2/15・癸巳

二十四節気は「清明」になりました。

過ごしやすい早春の季節は、見るものすべて「清く」「明るく」

それはやっぱり、若葉の初々しい緑色のおかげなんだろね。

楓の若葉

若葉越しに感じる、明るい日差しってのもあるかな。

若葉

若い緑色の爽やかさに惹かれて、どんどん歩ける穏やかな気候もありがたい。

深い軒から眺める緑色も美しい日々。

どんどん歩いて、汗ばむカラダを軒下でしばし休める。

軒したから若葉

ふと、軒越しに眺めれば、これも美しい若葉。
「清明」の日々は、暑くもなく寒くもない穏やか。

ああ、でも、あっという間に暑くなるんだろなぁ。

やがて、明るい緑も、どんどん深い濃い緑色へ。
そうして、日差しさえぎるその濃い緑色をありがたく思う盛夏がやって来るんだろねぇ。

そんな風に、来る夏を思う日々でもありますね。
今年は、暖かな春だったゆえなおさらに。

◆今日は、2023年4月5日/旧暦・閏2月15日/如月癸巳の日/月齢14.4日
◆日の出5時23分 日の入18時05分/月の出17時13分 月の入4時58分