今日は、府中・大國魂神社すもも祭りへ。いや、暑い&雹降ったら怖いしで、やっぱりエア参拝になり候。/旧暦・閏5/27・戊申

7月20日は、府中・大國魂神社の「すもも祭」です。

同じ都内でも、東・東京から西の府中は中途半端に遠い街。
山手線⇒京王線と乗り継いで、無理やり小旅行気分で出かけ…。

大魂國神社欅参道

駅を出たとたんに、この背高なケヤキ並木が涼やかな演出。
ああ、無理してやってきてよかったぁ…との思いを胸に、毎年出かけていたものです。

がっ!
この暑さ。
そして、ゲリラ豪雨の来襲。
一昨日などは、雹(ひょう)の嵐!までやってきて…ややトラウマになっております。

ってことで、夏は、いちばん外出を控える季節になってしばし。
だって怖いもん。

今年も、海の日の妄想海辺旅行と並んで、すもも祭、エア参拝に成り下がってます。

厄除けの「烏(からす)の団扇」を静々と取り出して…。

これぞ、「李(すもも)祭」にしか、いただけない縁起物です。

ちなみに、<この扇であおぐと農作物の害虫が駆除され、病人は平癒し、玄関先に飾ると魔をはらい幸福が訪れる>(大國魂神社のサイトより)のだそうです。
しかもかわいい。

すもも祭りの烏の団扇

私の場合は、エアコンつけ際の、こもった暑さを仰ぐのに、時々使う。
…つまり、しっかり実用?

ホントは、今年こそ、そろいの「烏の扇子」を授与いただこうと思ってたんですけどねぇ…。(←爽やかな5月ごろのプランでは)

すももだけはエアすももでは寂しいので…。

近所で調達!

大石早生

いちばんうまそうに見えた「大石早生」という品種。
そーいや、すももは、いまが旬なんで、迷うほどにいろんな品種のモノが並んでました。…ごく普通のスーパーでも。

しばし、部屋に飾って、アロマを楽しみ…。

すもも飾る

ねっとり、夏っぽい甘さと酸味が混ざった匂いが快く…ってわかります?

目を閉じれば…。

すももまつりの露店

すもも祭りの露店の様子が瞼の裏に…。

ああ、少し前なら、夏って、もっとも精力的に出かける季節じゃなかった?
暑すぎるからか?
それとも、わが身が老いたのか?

うーん。

とにかく、今日は、エアすもも祭にて、ココロは、遠く府中の鎮守の森を目指します。

◆今日は、2017年7月20日/旧暦・閏5月27日/皐月戊申の日/月齢26.0日
◆日の出4時40分 日の入18時55分/月の出1時22分 月の入15時32分