つつじの頃となれば、今年はどうか?…とその復活に気をもんでたつつじ餅。今年はありました!食べましたっ!!/旧暦3/17・戊子

根津神社のつつじ祭り限定「つつじ餅」。

この超ローカルな期間限定が好きで、もちろん美味しい。
しかも千駄木店限定

ご近所の老舗和菓子穂「つる瀬」のつつじ餅。

つつじ餅

今年は無事入手しました。
ここ3~4年、職人さんがお辞めになったとかで、ずーっと売られてなくて(;O;)。
それっでも、しつこく待ちました。
そして、とうとうこの日がっ(*’▽’)(←おおげさですが、めちゃ好物なんですよ。)。

これは一株のつつじの樹木を模した意匠と推定。

つつじ餅に似てる

ほら、こんなカタチにに似てません?

割ってみれば、中身は抹茶餡の緑。

つつじ餅

これは、つつじの葉っぱを表現したものかな?

それでは、さっそくいただきますっ!

和菓子ですが、全体的に濃く深い味わい。

つつじ餅いただく

だから、私はコーヒーと併せるのが好きなんです。(とはいえ軽いアメリカンね)

で、根津神社のつつじのほうは?
えーっと、出かけたはいいけど、考えてみれば土日の根津神社はちょっとした混雑。
せっかくご近所なんだし…と、そのまま引き返しつつ、代わりにつつじ餅の復活を知った次第。

つつじは、明日か明後日に。
桜とおなじく、今年は花の頃は長いんじゃあないかなぁ…と淡い期待。

◆今日は、2019年4月21日/旧暦3月17日/弥生戊子の日/月齢15.8日
◆日の出5時02分 日の入18時19分/月の出20時16分 月の入6時18分