七十二候は「鴻雁北」に。暦は「雁が北へ渡ってゆく頃」というが、不忍池の野鳥たちは…。あっ!いたっ、黒頭巾で旅支度した百合鴎(ゆりかもめ)!/旧暦3/1・庚寅・新月

七十二候は「鴻雁北(こうがんかえる)」の時期です。(4月10日~14日)

暦は「雁が北へ帰ってゆく頃」と言っています。

雁などは、やって来ない東京。
それでも、鴨など、他の野鳥たちはやってきて、不忍池にひと冬滞在。

しかしなぁ。
さすがにもういないよねぇ。

いやいる!?
しかも、あの鳥は?

不忍池のゆりかもめ

もしや、いまごろ百合鴎(ゆりかもめ)ですか(◎_◎;)??

ああ、やっぱりそうだっ!
大勢いますっ!

不忍池 百合鴎(ゆりかもめ)

こっちにも(*’▽’)。

不忍池 百合鴎(ゆりかもめ)

昨年末から今年にかけて、いつもやってくるはずが、全然遭遇できなかった百合鴎たち。

外出自粛の日々ゆえに、私が不忍池に行けないうちにやって来て、帰ったと思ってました。

ホントは、いたの?
それとも、どこか違う場所にいて立ち寄ったのかな?

ともかく、今シーズンはもう出会えないと思ってたから超嬉しい(*’▽’)。

しかもっ!日本での遭遇はレアな黒頭巾くん!

百合鴎は、冬羽から夏羽に抜け替わり、日本滞在中の冬は美しい純白の冬羽。
そして、北への渡りが近づく今頃から、少しずつ夏羽に変わり…。

不忍池の百合鴎(ゆりかもめ)

こんな黒頭巾を被ったような姿になる。
つまり、これは百合鴎たちの旅支度

話には聞いて、図鑑などで知ってはいたけど、本物の姿を見るのは実は初めてで、ふふふっ君はいい頭巾を持ってたんだねぇ( *´艸`)。

そして、七十二候が「鴻雁北」というとおりに、もうすぐ、北へ渡ってゆく印でもあるのですね。

◆今日は、2021年4月12日/旧暦3月1日/弥生庚寅の日/月齢0日/新月
◆日の出5時13分 日の入18時12分/月の出5時28分 月の入18時16分