もっと早春の花と思われがちな蒲公英(たんぽぽ)は、ホントは今からが花の頃。そしてぺんぺん草こと薺(なずな)も群生して開花始まる(*’▽’)/旧暦2/30・己丑

道行けば、野草・雑草観察が楽しいシーズン。

やはり筆頭は、おひさまみたいに暖かな黄色のこの花。

蒲公英(たんぽぽ)

蒲公英(たんぽぽ)ですね。

蒲公英は、染井吉野が散り始めの頃から、薄紅の花びらが散されたところで咲き出してるのを何回か眺め。

蒲公英(たんぽぽ)

これからは、街は蒲公英だらけになるんだよねぇ。

そしたら、超近くまで寄って。

たんぽぽの花拡大

花びらの中のカールした部分をきっちり眺めておきたいものです。

蒲公英の花がこんな風になってるの、案外知らない人多いんじゃない?

蒲公英と双璧をなすのは、ぺんぺん草。

もちろん、私の好みの中でですが(*’▽’)。

ぺんぺん草こと薺(なずな)は、蒲公英と同じころから群生して咲き始め。

ぺんぺん草

こんなまとまって咲くのを見つけたら、もちろん近寄って、眺めたいハート。

ぺんぺん草

今度は、ハート型した葉っぱをしみじみと眺めるのでした

ああ、気候の良い今頃は、何をさておき、外に繰り出したいものです。

まあ、電車に乗るでもなく、人ごみに繰り出すでもなくなんですが、やっぱハードル高いんだよねぇ。

私と雑草・野草との逢瀬を邪魔するコロナ禍。
ホント、いっこくも去ってほしいものです。

◆今日は、2021年4月11日/旧暦2月30日/如月己丑の日/月齢28.7日
◆日の出5時14分 日の入18時11分/月の出5時03分 月の入17時19分