七十二候は「温風至」に。というか、それも今日までですが、全然暑くならない…どころか寒いんですが(;’∀’)。/旧暦6/9・己酉

七十二候は「温風至(あつかぜいたる)」の時期です。(7月7日~11日)

二十四節気「小暑」に連なる七十二候は「温風至(あつかぜいたる)」
暦は「南から温い風が吹く日々が来た」と言っています。

まだ、「小さな暑さ」だから吹く風も「熱風」ではなく「温風」ってとこがミソですね。

そして今年の東京は梅雨らしい日が続き、湿気は高いけど、気温はほどほど。
…というかここ2~3日は朝晩肌寒い感じです。

仕込んだ「梅」は、いい感じの梅シロップになりました(*’▽’)。

七十二候は「梅子黄」の頃に梅を仕込んでから、今日で25日目。
それが飲み頃のシロップになるのは、ちょうど今頃「温風至」の頃です。

がっ!
今年は、飲み頃が来てもまだ必要ないかなぁ…寒いし。
とか思いつつ、堪え切れず封を開けてしまいました。

梅シロップ

さて、今年の梅シロップ1杯目は、どう飲むか?
まだ氷を入れたり、キンキンに冷やしたりは早いので、常温の水で薄めて⇒豆乳を注ぐ。

豆乳割り

ふふふっ( *´艸`)、この2層になるところが面白いのです。

これを静かに、よーく混ぜまして…。

梅シロップ豆乳割り

気に入りの梅シロップの豆乳割りです。
まずは、かんぱ~いっ!

今年は、涼しい梅雨の日々でしたので、常温でも無事に梅シロップ完成。
いい飲み心地です。

封を切ったんで、残りは冷蔵庫にしまって。
冷えた炭酸水でシュワシュワするのが似合う日々になったら、またお世話になることにします。

◆今日は、2019年7月11日/旧暦6月9日/水無月己酉の日/月齢8.3日
◆日の出4時34分 日の入18時59分/月の出13時38分 月の入0時15分