七十二候は「蓮始開」に。蓮の開花は、例年、古い暦どおり。梅雨寒の日々でも、不忍池の蓮はちゃんと開花しておりますよ~(*’▽’)。/旧暦6/10・庚戌

七十二候は「蓮始開(はすはじめてひらく)」の時期です。(7月12日~17日)

暦は「蓮の花の開花の頃」と言っています。

さて、我が不忍池の「蓮」はどうかといえば…。

咲いてますね(*’▽’)。

不忍池の蓮

「梅雨寒」続きの今年。
蓮の花の開花はもしや遅れる?と心配しましたが、ぜんぜんオッケー!

毎年、蓮の開花は、七十二候の時期を裏切りません。

…というか、場所によってはやや早いかな?
実際、不忍通り沿いのほうは、「下谷の朝顔市」の頃からこんな風。

不忍池の蓮

すでに、蓮の葉の海に浮くピンクのボールのごとく。
翌日の早朝に見に行けたらパッと目覚めたように咲く蓮の花に出会たかもしれません。
…がその状態はまだ未見。

さあて、「夏の水辺の七草」はこの「蓮」でラスト!ですねっ!!

勝手に探している「夏の七草」
今年は、水辺に咲く草から探していたんですが、あっという間に7つ目達成!

不忍池の蓮

水辺にしたのは、暑い夏に少しでも「涼」をと思ったからなんですが、なんだかちっとも暑くならないうちに7つぴったり見つけ終えてしまいました。

うーん。
涼しい夏もいいけれど、これじゃあ、収穫時期の新米ほかも心配です。

ってか、これから嘘のような暑さがまとまってやってくるんじゃないだろね?
なんか、油断大敵なここ数年の天候です。

どうぞ、昼間は暑くても夜は涼しい、かつて普通にあった「夏」を希望!!
…とふと気づけば、蓮の花に向かって祈っていたり(*’▽’)。

◆今日は、2019年7月12日/旧暦6月10日/水無月庚戌の日/月齢9.3日
◆日の出4時34分 日の入18時59分/月の出14時42分 月の入0時49分