秋の抜けるような青空、キタ━━ヽ(^o^)ノ━━!! 菊の季節はこうでなくっちゃ!今年数少ない「菊晴れ」の日です!/旧暦9/6・乙酉

2017年は夏も秋も晴れの日が少ない。

10月なんて、秋雨前線のせいで、日々どんより。
天気予報には、軒並み雲と傘ばっかりならんで、それ見て、またどんよりして過ごしていたものです。

加えて、なんだっていまごろぉ…?という大型すぎる台風。

が、台風一過の一昨日。
猛烈な勢いて来て暴れたのは、いただけないけど、雲も雨も持ってった。

秋晴れ

これぞ、秋の「菊晴れ」
菊の花の頃のこんな青空を「菊晴れ」というんですが、知ってました?
美しいコトバです。

ああ、雲ひとつない!あっ!みっけた!

小さな雲

小さな雲。

そして、この日は、夕暮れ時も美しかった。

三日月

三日月までGET!
ああ、晴れた秋の日々はいいことずくめなのになぁ…。

昨日は曇りなれど…。

こちらは、ふわふわのひつじ雲

ひつじ雲

すっきり晴れなくとも、まあ、こんな秋らしい雲も楽しいから、ぎりぎりオッケー!

…が、この雲って、雨の予兆でもあるんだよなぁ…。

で、今日の天気は?
…やっぱ雨か😞。

ああ、もういいって雨は、晴れの日来いっ!

◆今日は、2017年10月25日/旧暦9月6日/長月乙酉の日/月齢5.3日
◆日の出5時56分 日の入16時54分/月の出10時30分 月の入20時48分