今日は二十四節気「立春」。暦が、春と言うなら、今朝は福茶でそれを祝う(*’▽’)。/旧暦12/19・丁卯

今日は、二十四節気の「立春」です。

季節はまたスタート地点に戻ってきました。
暦の上では今日から春。

といっても、まだ「春の気立つ」=春の気配が感じられる頃(江戸の暦解説書『暦便覧』より)にすぎません。
それでも、寒さの頂点は徐々にすぎ、春に向かってゆくのは確実!
ちょっとめでたい(*‘∀‘)。

「立春」の日のおめざは、白湯に代えて、福茶でおはよう!

「立春」は季節の巡りのスタートだし、祝いに「福茶」。
昨夜からウキウキしつつ用意した福茶の材料です。

福茶

「煎り豆」、「梅干し」、「塩昆布」…に「緑茶」

白湯と同じようにお湯をしばし沸騰し
⇒火を止めて、しばし落ち着かせ。

丁寧に緑茶を淹れる。
…のなんて、1年に今日ぐらいかも?

普段は、熱いお湯で番茶が好み。

さあさ、入りました「福茶」でございっ!

福茶

「立春」が明けて、おめでとうございます。

◆今日は、2018年2月4日/旧暦12月19日/師走丁卯の日/月齢18.0日
◆日の出6時39分 日の入17時11分/月の出21時20分 月の入9時02分