台風一過の東京は、きれいに快晴。気温も真夏日まで上がりましたが、街のあちこちは、すっかり秋の光景(*’▽’)。/旧暦8/26・癸未

台風16号は、関東地域を荒らして、温帯低気圧に。

そして、台風一過の東京の空は快晴。

秋の青空

その空を、鳥の群れが悠々と回遊していましたが、もしや彼らは、秋の台風の合間を縫ってどこかに渡ってゆくのだろうか?

気温は、真夏日だけど。外気はカラリと爽やか。

気温が高くても湿度が低く過ごしやすいのは季節が変わった証拠。

そして、街路のあちらこちらにも秋がやってきています。
色ずくのがいちばん早い櫨(はぜ)は、もう少しずつ赤く染まり始め。

櫨(はぜ)

山紅葉(やまもみじ)は、まだまだ青々…と思ったら。

山紅葉(やまもみじ)

たった一枚、きれいな赤に染まってました。
誰かのいたずら?
と思ったけど、ちゃんと枝につながってます。
こんなこともあるんだぁ(*’▽’)。

足元で赤くなっているのは、南天でしょうか?

南天

小紫の実もすっかり紫。

小紫

ああ、秋だなぁ。
いつもなら、「こうしちゃおれないっ!」と、庭園・公園・植物園へ繰り出すところ。

しかし、緊急事態宣言の明けた週末だし混雑してるかも…と、やっぱり二の足を踏みますねぇ。
すっきり自由に動き回るには、こころのリハビリも必要です。(←外出しないというのが、すっかり暮らしの標準になっている(-_-;))

◆今日は、2021年10月2日/旧暦8月26日/葉月癸未の日/月齢25.1日
◆日の出5時36分 日の入17時24分/月の出0時36分 月の入15時16分