夏の風物、風鈴の存在にやっと気づいて晩夏。今年は、暑すぎて涼風どころじゃなかったもんねぇ😓。/旧暦7/11・乙酉

コトンと涼しくなった数日前。

その涼しさが嬉しくて、街をうろつく。
…と。

風鈴

思いがけない場所に風鈴

場所は、神田古書街から神田駅へ向かう途中。
明治通りと本郷通りの交差点。

涼を呼ぶ風鈴も今年の暑さでは活躍機会…なしだったよなぁ。
だって、窓は締め切りでエアコン。
外出も最小限ですもの。

ああ、風鈴市もいかずじまいだったあぁぁ😢。

街角の風鈴は…。

おそらくこれは江戸風鈴かな。

金魚

外側からきれいな絵を眺めるため、絵付けは内側からという、熟練のいる技法。

あっ!富士山だっ!

富士山の風鈴

他にも、亀や水風船などいろいろ。

このかわいらしさが、華やかな花壇にもめっぽう合います。

風鈴と花壇

個人的には、お金をかけた大掛かりなイベントより、こうゆう小さな街の工夫が好き。
それを発見するのが楽しいっていうか。
ああ、もっと遭遇したいなぁ…と思う。

ふふっ、街歩きの楽しさ復活だな。

どうぞこの先、夏の暑さはほどほどに、台風ももう十分です。

◆今日は、2018年8月21日/旧暦7月11日/文月乙酉の日/月齢9.7日
◆日の出5時04分 日の入18時24分/月の出14時51分 月の入0時17分