勝手に探している「夏の七草」。今年は「梅雨迎えの七花」とテーマを変えて、その3つ目は「珊瑚樹(さんごじゅ)」の花を。/旧暦4/5・壬午

今年は「梅雨迎えの七花」を、相変わらず勝手に探す。

で、その3つ目はこの花。

珊瑚樹

「珊瑚樹(さんごじゅ)」の花…というかまだ蕾ですが、もうすぐに咲きそうなんでこれを。

というか、この花も例年より少し早い。
早いんですが、もうこんなにこんもり花が付いてしまってるんで…。

珊瑚樹

まあいいかと。

この花が「珊瑚樹」という名だと腑に落ちるのは、もう少し先。

こんな白い花咲かせつつ、真夏には赤い実をつける。
その、丸い実がギュッと密生して実る様子が珊瑚みたいだからこの名前。

実の頃は、8月頃なんですが、5月下旬にもう花咲けば…。

珊瑚樹の花

もしや梅雨の終わりごろには赤い実が、実ってるかもなぁ。

ちなみに珊瑚樹の花も実も、青々した木の葉の中に、ひと房ふた房ぐらいの感覚で咲き実る
豊かな黒髪編んで、スッと簪(かんざし)を挿したような佇まいが好きだったんですが…。

なあんか、近ごろはやけに大量に花咲いて、赤い実も豊作状態。

これって、温暖化のせいですか?
それとも、大量の花&実がそもそもデフォルトだったのかしら?

今度、植物園など訪ねて確認しようっ!

ってことで、とにかくこれも「梅雨迎えの七花」にっ!

◆今日は、2023年5月24日/旧暦4月5日/卯月壬午の日/月齢4.5日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出7時53分 月の入23時03分