紫陽花の花も今年は開花が早かった。雨降りが似合うこの花だから、梅雨迎えの七花4つ目はこの花に(*’▽’)。/旧暦4/6・癸未

例年なら、花の頃が始まるのは梅雨入り直前。

それが今年は、もう花の頃始まっちゃってますんで、「梅雨迎えの七花」の役割を。

紫陽花の花

辺りを散策すれば、もはやいちばんの存在感。

紫陽花の花

これって、もしかして今年は梅雨入りも早いってことか?
どうなんだろう?

蕾の頃もやけに早かったんだよねぇ~。

おやおや、もう花芽

紫陽花の花芽

と気づいたのが、4月中旬。
あたりは、躑躅が花の頃。それどころか、八重桜なんかもまだ咲いていました。

それが、あれよあれよと、育って…。

花芽育つ

育って…。

紫陽花の蕾

かなり早い花の頃到来。

紫陽花の花
紫陽花の花

それでも、ゆっくり咲くのもあるんで、今年は花の頃が長いのかもしれません。

紫陽花

ってことで、紫陽花は「梅雨迎え」して、さらに梅雨中咲いてくれること希望!

◆今日は、2023年5月25日/旧暦4月6日/卯月癸未の日/月齢5.5日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出8時52分 月の入23時39分