今日から、雑司ヶ谷鬼子母神の「御会式」です。街に「万灯」が練り歩く幻想的な秋の夜長。/旧暦9/8・辛巳

10月16・17・18日は、雑司ヶ谷界隈での美しき万灯行列。

ああ、これはもう、ちょっとそわそわするほどの楽しみです。

だってさ。
特に、最終日18日の夕刻。

纏い

暮れ行く街に、遠くからくるくる回りながらやってくる纏いの群れ。

それに連なるこの美しいモノ。

万灯

普段はごちゃごちゃ猥雑にも見える池袋の街が、妙に幻想的な美しさで満たされるのです。

一般には、雑司ヶ谷鬼子母神の…と呼ばれてはいるけれど、この万灯行列は、日蓮さんの命日「御会式」を供養するためのモノ。
ああ、そうか、ならば確かにこの厳かな感じもすんなりなっとくな感じです。

日蓮聖人を供養するものだから、万灯の花飾りの中には…。

ちゃんと、仏教ワールドの方、お坊様とか観音様とか、もちろんお釈迦様方が描かれていたりする。

いちばん目に付くのが…。

万灯

「法華経の教えに帰依をする」の意味の「南無妙法蓮華経」の文字。

こうして、街々をゆらゆら巡りながら、日蓮さんを供養しつつ、秋の夜長を彩りつつ、行列は静かに過ぎてゆくのです。

ほーっ。楽しみだなぁ。

雑司ヶ谷鬼子母神のある池袋界隈も、もうすっかり秋。

そう、いよいよ秋なんだなぁ。
…と思うのが、この御会式の日々。

3日間の行事ですが、万灯行列は16日は地元講社によるもの。
最終日の10月18日が最も長く盛大です。⇒ルートなどはこちら

「御会式」といえば池上本願寺が盛大で有名でもありますが、雑司ヶ谷鬼子母神もなかなかの美しさ。
もしも、夕刻、お近くにいらっしゃるならぜひおすすめです。

◆今日は、2018年10月16日/旧暦9月8日/長月辛巳の日/月齢7.0日
◆日の出5時48分 日の入17時05分/月の出12時17分 月の入22時26分