オオイヌフグリが咲いたなら、次は、すみれに、つくしに…。もう皇居の庭でしか会えないけどね。/3/29=旧3/2・乙卯

街に住んでも、身近な場所には、青いオオイヌフグリ。

…ってか、なんとかならないかなあ…この名前。

おおいぬふぐり

と思いつつも、その件はすぐに棚上げ(←こうして棚上げされ続けて、こんな名前が定着したんだろうかなぁ)。

この花が咲けば、なじみの場所にはあれとあれっ!

ここ数年は皇居東御苑でしかお目にかからない
つくしにすみれ。

ちょっと前なら、日当たりのよい場所には「つくし」
だったけど、今その場所は、マンションの下。

で…。

つくし

今年も、皇居東御苑の広大な本丸跡の一角(←トイレと竹林の間のエリア)にてお会いすることにしている「つくし」。
予想どおり、ちゃんと可愛い姿で登場してます。

「すみれ」も、かつては、コンクリートの隙間から紫色のカワイイ花が顔出したり。
多年草だし、丈夫だし、覚えておけば毎年会えたが、今は皆無。

しょうがないので…。

すみれ

やっぱり、頼みの綱の皇居の庭にて逢瀬を楽しむ(←けっこうあちこちに咲く)。

ふーむ。
以前も観察ポイントがあって、そこまで探しに行ってたのだから、見に出かけてゆくところが変わっただけ…なんだけど。
なんだか、ちょっと寂しいのは否めません。

とはいえ今年も、無事、つくしにもすみれにも。

春告げ雑草にもゆるやかな順番があって…。

オオイヌフグリ
⇒つくし、すみれ
ときたら…。

次は春の王道タンポポ!

これは、あれよあれよと街のあちこちから顔出すはずで、その頃には、染井吉野は、散り始め
…かぁ。

なんか、樹々よ野原よと花の開花を追っていると、あっという間に夏になりそう?!

もっと、ゆっくり長閑に追ってみたい気満々ですが、花たちの咲き散りは、案外、急ぎ足なんだよなぁ。

◆今日は、2017年3月29日/旧暦3月2日/弥生乙卯の日/月齢1.0日
◆日の出5時32分 日の入18時00分/月の出6時21分 月の入19時14分