秋の日々は、ご近所を旅人のようにめぐる、めぐる。谷根千~上野一帯で「芸工展」なるもの始まってましたっ!/10/23=旧9/10・壬申

谷中・根津・千駄木あたりの10月は、いろいろあって忙しい。
…でも、なんか忘れているような。

「谷中の菊まつり」も参加したし。
フリーマーケットや伝統工芸展などの「下町まつり」も先週末終わったし…。

が、なぁんか忘れているような。
ああっ!これかっ!

芸工展のてぬぐい

街にたなびくおそろいの手ぬぐいは、
芸工展開催中の印。

芸工展は…。
うーん、知らない人に説明するのはやや難しいけど、超平たく言ってしまえば、街に暮らす人、商売する人、時々、普段は暮らしてないけど、この街が好きな人。そんな人々がなにか企画を持ち寄って、街を展覧会に見立てて、どこかで発表。
そうそう、街を会場にした文化祭のようなものかな?

秋の気候の良い日々になると、毎年、趣向を凝らした何か(多くは、手ぬぐいとか布モノが多いんですが)が閃いている。
…のが、芸工展参加の目印。

ちなみに、昨年に引き続き、それはこんな風なデザインで。
店や家の軒下にぶら下がりつつ…。

芸工展の手ぬぐい

道ゆくヒトを待ち構えております。

出遅れた私は、さっそく芸工展のガイドマップなど入手!

一挙にその遅れをとりもどそうとする(笑)。

芸工展の地図

って、これを購入するのも実はひさしぶりかも?
いつの間にかスタンプラリーもなくなってるし、そういえば、私の住む千駄木で参加するところが減っていたのも気が付かなかった理由かも。

とりあえず、参加数が多い、谷中霊園あたりから上野桜木界隈を散策してみようかな。

ってコトで、遅ればせながら、ちょっといってまいります!

ちなみに…。

芸工展は、~25日日曜まで。
うっひゃあ!今週末で終わりだったかぁ!
セーフっ!

詳細は、こちらで!⇒芸工展へようこそ 谷中・根津・千駄木・日暮里・上野桜木・池之端界隈

◆今日は、2015年10月23日/旧暦9月10日/長月壬申の日
◆日の出5時54分 日の入16時57分/月の出14時08分 月の入0時36分