今日は旧暦桃の節句。古い暦はいまごろお雛様なんだぁ…と思いつつ、わが身は、春の貝を探し。/3/30=旧3/3・丙辰

おっ!
今日は、旧暦3月3日。

となれば、やはり桃の節句的なコトを意識したくなるものですが…。
ココロにパッと浮かんだのは、貝は安くなってない?
できれば蛤、せめて大粒浅利。
…ってこと(^^♪

あさり塩だし

安くなかったけれど、もうカラダが貝の汁を欲してやまないもんで買ってきました。
ただいま、鋭意「浅利」砂抜き中。

ホントは例年旧暦の桃の節句の頃が旬なんだが、今年は、なんでも一足ずつ遅いみたい。

ってことで早速作って、いただきます。
浅利の潮汁。

作り方を、ざっと申し上げれば、砂抜きした浅利
⇒昆布水(瓶に水と昆布の切れ端を入れておく)に、浅利を加え、中火
⇒灰汁とり
⇒貝の口が開いたら、火をとめ、塩、酒少々。

出来上がりです。

浅利汁

今年は菜の花の塩ゆでをトッピング。

浅利汁

おおっ!いかにも桃の節句のご馳走っぽいっ!

砂抜きが少々めんどうだけど、浅利か蛤を入手さえすれば、もうインスタント汁的な手軽さです。

なのに、めっちゃうまいわぁ~(^^♪。
ごちそうさま。

◆今日は、2017年3月30日/旧暦3月3日/弥生丙辰の日/月齢2.0日
◆日の出5時31分 日の入18時01分/月の出7時01分 月の入20時23分