今日から入谷の朝顔市。恐れ入りいやの鬼子母神を起点に、大量に並ぶ朝顔を堪能しに参るっ!/旧暦・閏5/13・甲午

今日は恐れ入り谷の鬼子母神の「朝顔市」です。

…ってか、早っ。
この季節の廻りの速さに恐れ入る。

最寄りJR「鶯谷」駅の構内に、勢い並ぶこのポスター。

朝顔まつりのポスター

これを撮ってから、もう1年??
気分的には驚きしかない。
(っていうか、あれれ?「朝顔市」ではなく、「朝顔まつり」が正式名称?…にも今頃驚く)

しかし、今年も朝もはよから朝顔市に足が向く。

入谷の朝顔市は、早朝から夜更けまでの長丁場。

場所は、鶯谷駅から徒歩5分。
台東区下谷の「真源寺」境内を中心として、その周辺。⇒詳細は、公式サイトでどうぞっ!

夕方から夜にかけては、門前の言問い通りワンブロックをまるまる歩行者天国にしてしまう規模の大きさですが…。
私は、おそめの午前狙い。

朝顔市

涼しいし、瑞々しい朝顔も堪能できるし、案外ベストな時間と思う。

団十郎

いちど、頑張って早朝にいったら、通勤ラッシュに巻き込まれもみくちゃにされた…という苦い経験による。
スタート直後の5時ぐらいなら、すいてるのでしょうが…。

沿道の朝顔を眺め…。
境内へ。

お参りしたら、物色するのは、立派な行灯朝顔ではないくて…。

このつまみ朝顔。

つまみ朝顔

10時ごろに行くとこんな感じですが、ちゃんと咲きます。

普段、開帳されていない七福神の福禄寿さんにもお参りし。

福禄寿さん

そのまま、山手線のあちら側に渡り、上野公園⇒不忍池の蓮を眺めて、帰路。

暑くなかったらそのまま徒歩で家まで向かう予定。
…だけどたぶん暑いと思う。

あっ!
入谷の朝顔市は、7月6日~8日。明後日まであります。

◆今日は、2017年7月6日/旧暦・閏5月13日/皐月甲午の日/月齢12.0日
◆日の出4時31分 日の入19時00分/月の出16時26分 月の入2時15分