「寒の内」には、不忍池の「枯れ蓮」眺めて⇒「蓮」買って😊。揚げて、擦って、食べつくす/旧暦12/17・己未

不忍池経由、八百屋の蓮…蓮根。

…ってのが脳内で指令されている気がする今日この頃ですが、先日もこの手順で買った蓮根

蓮根

…のその後。

まあいちいち報告するまでもないんですが、やっぱ今頃の蓮根は、脳から指令が出ずとも美味いなぁ😊。
使いであるなぁ😊😊。

…と思ったもんで、勢い、ここに報告する次第です。

まずは、素揚げして、塩。

ホントは、切って少し干してから揚げるとチップスみたいになるんですが、今回は待ちきれず。

蓮根素揚げ

素揚げ。

蓮根だけだと油がもったいなんで、冷蔵庫を占拠していた根菜さんたちにも揚がってもらい。

根菜素揚げ

なんか、美味そう。ふふふふふっ(*´艸`*)。

ちなみに、素揚げした蓮根は、先日の酒粕汁にもトッピング。

酒粕汁

油で揚がったモノを汁に入れると、さらなるコクが出て温まります。

温まると言えば、蓮根を擦って…。

蓮根スープ。

蓮根スープ

蓮根を根気よく擦って、擦って⇒出汁で溶く⇒火にかけてひと煮たち。

すると、トロミが出きますんで、塩で味付け。
…って感じで、かなり手軽にカラダ温まり系スープになります。

切った穴あきのカタチが面白い上に、擦ると魔法のごとく現れるトロミ…すごいぞ蓮根!
ってことで、明日も買ってこよう。

◆今日は、2019年1月22日/旧暦12月17日/師走己未の日/月16.1日
◆日の出6時48分 日の入16時58分/月の出18時13分 月の入7時29分