不忍池の蓮は、今年もいい感じの枯れ具合。これをみたら、私のココロは毎日「蓮根の日」(←ホントは11月17日だった😊。)/11/19=旧10/2・庚戌

今年も、枯れ具合がいい感じです。

不忍池の蓮。

不忍池の枯れ蓮

背景には、桜並木のオレンジが、まだかろうじて…。
今年は、不忍池の桜の紅葉にも間に合ったし、その記念にやはり…。

「蓮根」でしょうね。

と買ってきました。

蓮根

不忍池に蓮の実が実り始めたあたりから、何かと理由をつけていただいている…気がするなぁ。
お安いし、美味しいし、面白いし…だもんね。

「蓮根の日」は過ぎたけど、私にはここ毎日が蓮根の日だ!!

いや、ホントの蓮根の日は、去る11月17日で、その日もしっかり食べてたね「蓮根のきんぴら」。

今日は、「蓮根スープ」いってみよう!

蓮根をスリスリおろして…。

レンコンと生姜をする

カラダを温めとこうかと、生姜もひとかけ混ぜました。

出汁(今日は洋風気分なんで、コンソメキューブ+お湯)で溶いて、火にかけて。

レンコンスープ
とろ火でゆっくりかき回しつつ温めて…。

これだけで、とろみがとろっとついてくる不思議。
ささっと塩&胡椒してできあがりです。

いただきまぁす。

れんこんスープ

穴あくカタチも面白いけど、こんな特性を持っているのも面白いところ。

さあて、今度ははさみ揚げとか、蓮根チップスとか、ああ、そしてもちろんきんぴらもまた。
料理する気がいまいちな時も、切って、油をしいたフライパンでジリジリと焼いて、醤油…でもおいしい。

で、食べつつ思うのは、いつも、あの不忍池の底はどうなってるのかなぁ…だったり😊。

◆今日は、2017年11月19日/旧暦10月2日/神無月庚戌の日/月齢0.6日
◆日の出6時20分 日の入16時32分/月の出6時38分 月の入17時18分