梅雨告げ花が咲く間もなく、東北地方も早々に梅雨入り。…と思ったら、密かに紫露草が咲いていました(*’▽’)。/旧暦5/17・己亥

東北地方も、梅雨入りしたとか?

平年より1日早く、昨年より13日も早いとか。
ふーむ、今年は全国的に、かなり慌てた梅雨入りだねぇ。

ちなみに、東京地方では、しっかり雨期到来を告げた梅雨告げ花「南天」&「紫陽花」。
福島の街では、全然、間に合っていません。(⇒数日前の雑節「入梅」の日とそう変わらず。)

代わりに、紫露草が静かに咲いておりました

しかし、「紫露草」ってのは、なんとも雨粒が似合う花です。

露草

露草

雨降る日々が楽しくなりそう。

そういえば、この花も、東京のご近所では、もう全然見かけなくなったなぁ。
なんか、雑草が生息しにくい環境になってるんだろか?
…なってるかもねぇ。

土を覆うコンクリートとかアスファルトとか、やけに増殖している気がするもの(:_;)。

◆今日は、2022年6月15日/旧暦5月17日/皐月己亥の日/月齢15.6日
◆日の出4時25分 日の入18時58分/月の出20時11分 月の入4時35分