今日は「たまごかけごはんの日」。超ニッチな記念日だからこその好感度。毎年かかさず「たまごかけごはん」を!今年は半熟たまごで(*’▽’)。/旧暦9/25・辛亥

10月30日は「たまごかけごはんの日」。

こんなニッチな記念日が生まれたのは、島根県雲南市吉田町。
この場所で、2005年10月30日「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたというのが由来だそうです。(⇒今年も17回目が開催されたみたいです)。

それは、どんなところなのかなぁと思いつつ、さっそく新鮮なたまごを買ってきました。

たまご

さあて、今年は、どんな風にしようかなぁ。

今年は、生卵じゃなく、半熟に茹でてみました。

私は、生卵より、少し火を通した卵が好み。
なので、今年はとろり半熟に茹でまして…。

たまごかけごはん

炊き立てごはんに丁寧にトッピングして、塩胡椒。
そこに、大根葉の塩もみを添えました。(←葉つき大根の大根葉を塩もみ&昆布で仕込んだ。)

ふふふっなぁんか、超私好みになったわ~( *´艸`)

たまごかけごはん

ということで、いただきまぁ~す(*’▽’)。

◆今日は、2021年10月30日/旧暦9月25日/長月辛亥の日/月齢23.7日
◆日の出6時01分 日の入16時48分/月の出–:– 月の入13時48分