七十二候は「雀始巣」に。暦は「雀が巣作りを始める頃」と言うけれど、いったいどこで子育てしてるんだろねぇ。/3/22=旧2/16・戊午

七十二候は「雀始巣(すずめはじめてすくう)」の時期です。(3月21日~25日)

暦は「雀が巣作りをし始める頃」と言い出しました。
ふーむ、すずめの産卵期って、ツバメなんかよりずーっと早いんだ。(←ツバメは、4月の上旬に南から渡ってきて産卵の準備をします。)
…と、暦を眺めて、毎年くりかえし思う。

すずめ

いや、暦に言われなければ、考えもしないかも?
ってほど、彼らの巣づくりの様子って見たことがない。

一般的にすずめが巣を作るのは、屋根瓦の下などあまり目立たないところらしいけど、そんなものは希少な都会のすずめ。
彼らは、いったいどこに巣をつくるんでしょうね?

実は、樹に生るすずめならば見たことあるけど(*‘∀‘)。

ほらこんな風。

すずめの樹

すずめ実る木は、不忍池の桜並木の途中にあって…。

えっ?
すずめの生る木?

すずめ

あっ!ホントだっ!

すずめ

当のすずめが驚くほどにたわわに実り。
…なわけない😓。

だけどこれだけ大勢のすずめは、いったいどこで生まれてどう育ってるんだろか?
もしかして、この近くにすずめの巣があるのかな?

たとえば、お寺や神社の屋根のあたり…とか?
一度、この目で眺めてみたいものと思う。

◆今日は、2019年3月22日/旧暦2月16日/如月戊午の日/月齢15.5日
◆日の出5時43分 日の入17時54分/月の出19時17分 月の入6時35分