根津神社のつつじ祭。ええっ!!もう始まってる?街路のつつじはまだ蕾ですが、馴染みのポスターがそう言ってます。/旧暦3/2・乙酉

あららっ!もう始まってるの?
根津神社のつつじ祭り。

もっとゆっくりのスタートだった記憶がありますが、お馴染みのポスターによると、今日からスタート。

つつじ祭りのポスター

しかも、5月1日まで?
コロナ禍のどさくさに紛れるように、ちょっと前倒しになってる模様。

街路のつつじが花咲き始めたら、つつじ祭りへ。

…というのが、なんとなくの目安。
じゃないと、せっかく眺めに行っても、早咲きがポツリポツリとしか咲いていなくてちょっと寂しい。(←過去の経験値だが)

で、街のつつじの植栽はというと…。

街路のつつじ

まだまだ蕾が優勢かぁ。

ふーむ。
つつじ祭りのつつじを眺めるのは、来週以降にしようかな。

しかしもちろん、根津神社の月次花御札は、桃花からつつじに変える。

つつじ 月次花御札

つつじが咲き始めれば、もう気分は夏ですねぇ。
といっても、今年は、4月になっても、まだまだ朝晩寒いんですが。

◆今日は、2022年4月2日/旧暦3月2日/弥生乙酉の日/月齢0.9日
◆日の出5時27分 日の入18時03分/月の出6時04分 月の入19時01分