今年は、ちょっと遅れて「新米」到来。白い米の姿をしばし眺め…。そしたら腹が減ったので炊いて食す(*’▽’)/旧暦10/28・戊寅

今年は、ひと月遅れで我が家の米も新米に(*’▽’)。

農家から直接送っていただいていたのが、いつも偶然、新米がとれたタイミング。
それが、今年はちょっとタイミングがズレた。
なんでだろ?

とにかく、新米の季節を、米眺めて密かに祝う。

新米

なあんかとっても美しい白。
といっても、我が家は、白米ではなくて、胚芽を残した七分搗き米ですが、それでも真っ白。

さっそく研いで、水加減して、炊く!

今年最初の米は、ことさらに丁寧に炊く。
我が家は、炊飯器不所持につき、土鍋で炊きます。

炊きあがりましたっ!

米を炊く

ああ、おなかがすいた。

さっそく、椀によそって、いただきましょう!

ごはんをいただく

なんかおかずになるものないかなぁ?
いや、今日は、潔く、塩をちょぃと降って、米だけをいただきますっ!(←おやつがわり?)

◆今日は、2022年11月21日/旧暦10月28日/神無月戊寅の日/月齢26.7日
◆日の出6時22分 日の入16時31分/月の出3時03分 月の入14時46分