今日は雑節「二百二十日」。色々あって疲労困憊の方はご自愛を。私は明日は我が身の防災グッズチェックとささやかな募金で過ごす。/旧暦8/2・丙午

さあて、今日は雑節「二百二十日」。

「二百十日」「八朔(はっさく)」(旧暦8月1日…うっ昨日だっ😲)とならんで、台風来襲に警戒する厄日とされてきた日。
9月は、警戒日が固まってたんだねぇ。

実際、勢力の強い台風が近畿地方を中心に襲い、翌日は北海道で大きな地震⇒大停電。

どちらの地域もまだ被災したままの方も多く。
それ以前の水害・台風に襲われた地域もまだ復旧にいたっていない場所すらあります。

もう、日頃の個人的備えだけではどうにもこうにもいかない感じ。
日本の仕組みの問題…旧来型とリアルがもうかみ合わないみたいな…そんな風に思うこの頃です。

とはいえ、やはりもしもの備えの…進捗確認。

とりあえずの「水」・「食料」・「簡易トイレ」をチェックして。

防災グッズ食料簡易トイレ

防災リックの中身も一応一斉点検。

防災グッズ

懐中電灯に乾電池が重要。
しかし、非常持ち出しにしては多いかな…と思うもの多数。
大きなケースを用意して、家に置いとく防災グッズと非常持ち出しと分けるべきか…と。

それと、簡易コンロ。
実は、一度も使ってないので、使う練習も必要かなぁ…と。

今後補充するべきものは…。

・防災グッズのケース⇒水、食料、簡易トイレの収納場所があちこちに散逸してるってどうなの?と思ったゆえに…。
・ヘルメット⇒やっぱいるよね。無印に新しくでたあれどうか?
・スマホ充電器⇒何日分か充電可能なものあるの?。
うーむ、ちょっとコストがかさみますねぇ。

あとは…。
・毎月チェックしてバージョンアップさせてく工夫も。
食料なんかは、賞味期限を書いて、冷蔵庫に貼っておくとか必要だよねぇ。

なんか、いつまでたってもパシッと決まらない防災グッズ。
このまま何事もおこらないでっ!と叫びたい感じだよ。

◆今日は、2018年9月11日/旧暦8月2日/葉月丙午の日/月齢1.4日
◆日の出5時20分 日の入17時55分/月の出6時37分 月の入19時06分