香って来たのは「沈丁花」、可憐に咲く「乙女椿」。そして、これが初遭遇の「藪(やぶ)椿」。ああ、春だぁ(*’▽’)/旧暦1/8・己亥・上弦

買い物で外出したら、春探し。

外出を控える今年。
たまに外に出たなら、意識的に「春探し」せねばならない。
…と自分に課したりしております。

おっ!
さっそく、懐かしい香りがふわっと(*’▽’)。

沈丁花

前回、食料の買い出しに外出したのが3日前。
その時は、まだつぼみだったのが、咲き始めました「沈丁花」

沈丁花

まだ、せいぜい二部咲きぐらいだと思うけど、いっちょ前に香りました。
意識していると鼻も効くのかしら?

ここ数年、花粉症が出ないのをありがたく思います。(←数年前まではけっこう大変だったんですが、なぜ治った?)

さらに、今日の収穫。

幸先いいぞと、図書館方面までちょっと足を延ばし歩いてゆくと…。

いました春!

「乙女椿」は、早春に咲き、3月初めまで花の頃は続く。

乙女椿

まさに春の兆したる花と思う。

「藪椿」は、乙女より少しだけ早く咲き。

藪椿

花の頃は、やはり3月上旬。
そのころになると、大きく育った藪椿の樹は、花が盛大に咲いて、樹木そのものが赤い塊に見えたりもするのだがなぁ。

そんな藪椿を眺めたいなら、やはり小石川植物園か皇居東御苑に出かけなければ難しい。
さて、今年は、見に行けるだろうか?

気づけば、あと8日ほどで3月かぁ。

希望の春です。
しかし、不安も孕んだ春です。

◆今日は、2021年2月20日/旧暦1月8日/睦月己亥の日/月齢8.3日/上弦の月
◆日の出6時22分 日の入17時28分/月の出10時54分 月の入0時28分