二十四節気は「小雪」に。暦は「雪」を持ち出して、冬到来を告げています。東京地方は、その前に、最後の秋の美しさを魅せてます(*’▽’)/旧暦10/29・己卯

二十四節気は「小雪」を迎えました。

暦に「雪」とつけば、もうまぎれもなく季節は「冬」

暦がこう言い出すと「今年いちばんの寒さ」が日々更新をスタートしてゆく頃ですが、今年はどうか?

北のほうでは「初雪」のニュースも聞こえてきますが、東京地方はまだまだかなぁ。
今日も、最高気温が22℃になったりして、こうなると、ちょっと不穏な暖かさ…な気も。

見あげれば、木々の色づきがまだまだ美し。

これは桜の紅葉ですが、いつもこんなに美しかったっけ?

桜の紅葉

と見あげ、さらに寄ってしばし眺め。

桜の紅葉

まだまだ、緑色の葉も残り、黄色、オレンジ、赤と混在

平年の二十四節気「小雪」の頃ならば、この界隈の桜の木は、すっかり葉を落とし、枝ぶりを誇るという感じだったかと思いますが…。
やはり、いまだ続く気温の高さのおかげなのかな?

道端の草々もいい感じに草もみじ。

桜の紅葉をほれぼれと眺め、まだ何かないか?
…と、少し遠回りして帰路。

おおっ!猫じゃらしもいい感じに色づいてます

狗尾草の色づき

そーいや、この猫じゃらしこと「狗尾草」も、今年は、ずいぶんあちこちに繁殖してた記憶。
それが、晩秋ともなると、普段は枯れ枯れ。
…のはずですが、今年は、美しい草もみじの佇まいです。

ちなみに、こちらは母の庭に生えてた「狗尾草」

狗尾草

11月上旬に帰省して、東京ではこんな草もみじにはならないよなぁ…と、眺めたばかりだったのでした。

ふーむ、長く暖かな日々続いた11月。

今年は、そのちょっと不穏な気候からも思いがけず、美しいプレゼントを頂いた
そんな、2022年の二十四節気「小雪」の日々。

◆今日は、2022年11月22日/旧暦10月29日/神無月己卯の日/月齢27.7日
◆日の出6時23分 日の入16時31分/月の出4時09分 月の入15時16分