暦が「橘始黄」といううちに、今年のレモンを。国産だからわざわざ「檸檬」と書いたりして(*’▽’)。/旧暦11/10・丁丑

年中出回ってるレモンですが、国産の檸檬(れもん)は今が旬。

なので、わざわざ遠出して買ってきました。

国産の檸檬

今年の檸檬です。
農薬不使用、防腐剤やワックスを使ってないのは、基本的には、今頃じゃないと入手は困難。
だから、わざわざ買いに行くのがちょっと嬉しかったりするんだよねぇ。

さて、まずはうすーくスライスして…。

断面眺め。(←趣味)

檸檬断面
レモンティにして楽しみましょうか(*’▽’)。

レモンティ

ゆっくりお茶を楽しみながら、さあて、残りの檸檬で今年は何を作ろうかなぁ。

檸檬の活用法は、パッと思いつくだけでも多数…すぎる(*’▽’)

やっぱり…。
・「塩檸檬」かな。(←これは少量でもかなり活用できるスゴイやつ。昨年はコレ作りました。)
・シンプルに蜂蜜につけて、「蜂蜜檸檬」もいい。
・新しく知った、卵&バターとともに甘酸っぱいデザート「檸檬カード」ってのにも興味ある。

あるいは…。
・皮を使って「檸檬ママレード」とか「檸檬ピール」とか…はもはや量がたりないかぁ。、

視点を変えて…。
・「サツマイモの檸檬煮」もいいし、そもそも肉や魚を焼いたのに檸檬汁をかけるだけでも美味しくなるんだなぁ…。

たった2個の檸檬で、思いはめぐりまくります。
ってかすでに買い足りない気がしてきた。
また、明日買って来ようかなぁ(*’▽’)。

◆今日は、2019年12月6日/旧暦11月10日/霜月丁丑の日/月齢9.5日
◆日の出6時36分 日の入16時28分/月の出13時17分 月の入0時27分