夏越しの祓い2017!明日から1年の折り返しですっ!/6/30=旧・閏5/7・戊子

今日で、1年は折り返し…かぁ。早っ!

ってことで、この半年で積み重なった、もろもろ不要なモノを(←やや意訳?)をすっきり祓いに出かけてきます。

夏越しの祓い本番は、ご近所の根津神社。

夏越しの祓い

夕刻、6時からのスタート!

ですが、早めに行って、ひとりで茅の輪をくぐって、お参りもすませ…。

夏越しの祓い

あとは、待ちます。

夕暮れ迫る頃。
厳かに、静かに、夏越しの祓いの神事が始まります。

夏越しの祓いは、茅の輪前の神事から始まって、のちに、神職の方々を先頭にして、参拝者が続き、茅の輪くぐり。

夏越しの祓い 神事

参拝者が結構な数なため、広い根津神社の境内をふんだんに使った長がぁ~い列が。
その長がぁ~い列が、茅の輪をちゃあんと8の字にくぐる。
…3回も(^^♪。

ってことで、茅の輪の前にできる長蛇の列。

列

実は、ほかの夏越しの祓いの神事に参拝したことがないのですが…。
これって、主要な神社はみなこんな感じなんでしょうか?

神事は6時ぴったりにはじまっても、終了したのは、かぎりなく8時近い!

それでもねっ!

今年半分でたまった悪しきモノを祓ったという、すっきり感に加え。

ポータブルな茅の輪もいただき。

茅の輪守

足取りかるく、家路につく夕べ。

この感じがなににも代えがたい気がするんですねぇ。

さあ、折り返した先には、なにがある?
まずは、明日の江戸の富士山(富士塚)の開山式ありっ!

しばし、年中行事の忙しい日々が続きます。

◆今日は、2017年6月30日/旧暦・閏5月7日/皐月戊子の日/月齢6.0日
◆日の出4時28分 日の入19時01分/月の出10時53分 月の入23時28分