いきなりりんごの旬がはじまりました!本来ならば10月末~11月あたりな気がするが、やけに早いっ?!もち、喜び勇んであるだけ買う。もちろんバラで一個ずつですが。/10/12=旧9/12・丁卯

えっ?ちょっと早くない?
りんごが果物のメインコーナーに出ていますっ!

いつもは、晩夏にぶどう・なし
⇒10月初旬から柿
⇒半月ぐらい遅れて、りんごの順にスーパーや青果店の棚の様子が変わってゆく…だったような?

だからりんごの品ぞろえが充実してくるのは、早くたって10月下旬以降。

しかし、今年は早々始まったみたいです。

りんご

今年のリンゴは、黄色い「トキ」から時計まわりに「サン津軽」「秋映」でスタートです。
ご近所のスーパーは、りんごの旬のスタートには、いろんな品種のりんごを均一ばら売りしてくれるのがバリュー。

これができるならば、春の柑橘もばら売りしてくれればいいのに(←けっきょく文句はある)
…と思いつつ一種類ひとつずつ購入。

おしりも見せちゃおう!

りんごのおしり

赤りんごはお尻まできちんと色づいているのが蜜が入っているとかいないとか?
まあ、りんごの品種にもよるよね。

明日から、朝のフルーツはりんご!

そしてそれに併せて、メニュー構成も若干変わる。

ってなに?

実は、わが朝食。
2008年に会社員という働き方を辞めて以降幾たびかの変遷を遂げた。

最初はしっかり、ご飯に一汁二菜と正統派朝食
⇒3年前ぐらいに、朝からそんなに食べられないな…と、紅茶とフルーツ、ヨーグルト(豆乳製)とナッツ類少々。
⇒それだと寒い日々はカラダが温まらない気がして、秋~春は、ご飯に一汁一菜+フルーツと昨年から。

で、りんごの旬到来がその目安になっていたのでした。

もちろん、今日もこれからりんごいただきますよ!

今日は、「秋映」をいただきます。

このりんごは、まさに2008年ごろにちらほら目に付くようになった品種。
当時はスーパーで安売りにでるなんてとんでもないっ!という高嶺の花でもありました。

しかし、たった8年でお安くいただけるように。
ありがたしっ!

おやつのりんごには、
カモミールかミント&ダージリンのブレンドティ-。

…が美味いと思う。

で、今日は、ミントティーブレンドでいってみますっ!

ミントティ

成城石井でジャケ買いしたら、これがあたりだったHeath & Heatherのミントティー。ブレンドといっても、これとダージリンの茶葉をポットにぶちこんでお湯を注ぐってだけなんですけどね( ´艸`)

ささ、お茶が入りました。
リンゴももちろん、むけました。

りんごをいただく

今日のおやつはりんごをいただき大満足。

ちなみに、朝のりんごは、食後にアツアツに淹れなおした番茶でいただいております。

◆今日は、2016年10月12日/旧暦9月12日/長月丁卯の日/月齢11.1日
◆日の出5時45分 日の入17時10分/月の出14時43分 月の入0時57分