母の家から持ち帰った柿。あんなにたくさんあったのに、ああぁぁこれでラストいちです😢/旧暦10/23・庚申

今年はかなり欲張って持ち帰ったつもりだったのに😢

いやいや実際、ザル2杯分はあった、母の庭の柿の実。

柿

残り一杯分は冷蔵庫に。

持ち帰った時点ではまだ熟れてない感じもあって、日のあたる場所において、食べごろになったらひとつ食べ、冷蔵庫から出してきて補充。
そして、また食べ…って感じに惜しんで食べた。

今朝起きぬけに見たら…。

母の家の柿

ああ、今日が最後のひとつかぁ。

そー言えば、お店で売られている柿も、少なくなったなぁと思ってたとこだったんだ。
数日前までは1個88円とかで売られていたコーナーには、昨日りんごやみかんが並んでた。

ではでは、最後のひとつをいただきますっ!!!

ことさら丁寧に皮剥いて、いつもよりうすーく切る。

柿を切って

さっきまで柿が入っていたざるには、今日からりんご。

…ってりんご見てたら、それも食べたくなった(*’▽’)。

柿とりんご

で、りんごも、1/4だけうすーく切って、並べたところ。

さあさ、秋の思い出をかみしめるようにゆっくりゆっくりいただきます。

それにしても、今年の秋の思い出ってなんだっけ?
なんか台風が怖かったのしか思い出せない(-_-;)。

柿もりんごも、よくぞあの台風に耐え、我が家にいらしてくださいました。
ありがとう。
ごちそうさま。

◆今日は、2019年11月19日/旧暦10月23日/神無月庚申の日/月齢22.0日
◆日の出6時20分 日の入16時32分/月の出22時44分 月の入12時05分