七十二候は「草露白」に。暦は二十四節気「白露」と重ねて秋到来を強調?夏野菜も食べ納めの時期かなぁ。/旧暦7/18・戊戌

七十二候は「草露白(くさのつゆしろし)の時期です(9月7日~11日)。

「草」=くさ、「露」=つゆ、「白」=しろし
…と並べて、暦は、昨日の「白露」とともに、去りゆく夏、来る秋を静かに語っています。

今年は「二百十日」の9月1日前後に、台風が日本列島ぎわを通過。
ゲリラ豪雨などの被害も遭ったけれど、台風は涼しさも運んできた。

朝晩、涼しいともう、秋だなぁ~と思う。

そろそろ夏野菜も食べおさめです。

今年は、蒸し暑いが、日照不足の夏。
なので、夏野菜にとっては至難の日々だったみたいで、たくさん買って
⇒保存食という贅沢なことができたのも8月上旬ぐらいまで。

その後は、高くても少し買って丁寧に食べて楽しむ…という夏野菜との夏でした。
それもそろそろ食べ納め。

本日は、可愛い茄子とトマトが、私の購買欲をそそらせまして…。

茄子ととまと

今年の夏野菜の食べ納めは「小丸なす」とミニトマト「アイコ」でいこう!

茄子は、冷蔵庫にあった野菜とともに、せっせと素揚げ

酢+塩+胡椒+ワイン少々に漬けこんでマリネにしてみた!

マリネ

ほほっ!案外うまそう!トマトは生のまま切って、同じく漬け込んでみる。
このまま冷蔵庫で放置して、今日の夕飯&明日の朝食はこれでオッケー!

ミニトマトのアイコは、酸味より甘みが勝った美味しいやつ

なので、器に盛って、直接いだだく。

アイコ

パソコンの横に置いて、おやつ代わりにいたします。

この晩夏は、多少高くても、生産者さん&青果店応援のため、積極的に買う…戦略で。

ということで、いただきますっ!
ごちそうさまですっ!

◆今日は、2017年9月8日/旧暦7月18日/文月戊戌の日/月齢17.4日
◆日の出5時18分 日の入17時59分/月の出19時21分 月の入6時54分