東京初詣は、諏方神社のカミサマへ。そして、ハレの日のトリを飾るのは七福神巡り。今年11年目の谷中七福神です。/旧暦11/24・壬寅

江戸の時代から大流行りの七福神巡り。
平成の世でも、大流行りです。

谷中の街も、三連休は、七福神巡りで、賑わしかった。
というか、ここ数年の賑わいは、ちょっと白熱気味ともいえる感じ。

出遅れると、長いお参りの列に並ぶことになってしまう。

弁財天さん

…ってことで、今年もスタートの上野不忍池弁財天にて長蛇の列。
ホントは、平日に回るのがベストですね。

私は、ご近所の強みで、早朝or遅い午後あたりに数日かけてお参りし、無事巡り終えました。

今年で、谷中七福神さまがたのご挨拶も11年目。

神仏から授与いただいたものではありますが、この「色紙」は保存可能。

谷中七福神の朱印

お参りしたら昨年のモノに重ねて飾る。
それが、福を重ねるといって更に縁起の良いことなのだそうです。

私の福も十一年分重なりました。

正確にには「七福神参り」は、元旦から七草の日まで。

都内各所の「七福神参り」も、そのほとんどがこの日程どうりに終了ですが、我がご近所の「谷中七福神」は、1月10日の今日まで開催中です!

一日で廻れますので、ご都合つけば!

そうそう。

諏方神社のお正月は、カワイイ戌の行灯が迎えてくれますので。

諏方神社の戌の灯籠

七福神めぐりの途中(青雲寺・恵比寿さん→修性院・布袋さんののち、富士見坂を上って左手を見れば鳥居が見えます)よろしかったら。

◆今日は、2017年1月10日/旧暦11月24日/霜月壬寅の日/月齢22.9日
◆日の出6時51分 日の入16時46分/月の出0時33分 月の入12時11分