初夏の休みの七十二候は「牡丹」と「蛙」。福島ではそこに「林檎の花」を足してみたい。今が満開!/5/7=旧4/12・甲午

ゴールデンウィークは、「牡丹」と「蛙」の日々ですが…。

…って、つまり七十二候「牡丹華(ぼたんはなさく)」で始まって「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」で終わる。
あらら、なんか春爛漫ぽい「牡丹」に、夏の雨をよびそうな「蛙」。

ちょうど、春と夏の境目みたいな暦の日々に、長い休みが来るようになってるんですねぇ。

そして、その休暇のほとんどを東北で過ごす私は、そこに勝手七十二候「林檎始笑」を据えてみたい。

帰省すれば、迎えてくれる林檎の花。
まさに笑っているように咲く。

林檎も桃も、やがて美味しいものになるからでしょうか?
まさに、こちらを向いて笑いかけてくれてるような…。

林檎

可愛いなぁ。

2011年の震災以降、なぜか、りんご畑もずいぶん減ってしまったけれど、最寄りの駅から母の家までの道すがらには、まだまだ残る林檎の樹。
これが、染井吉野の開花より少し後に咲はじめ、今年は、今が見ごろ。

リンゴ畑

ああ、ここで花見をしても楽しかろうねぇ(^^♪。(←妄想です)

暖かかった昨年は、ゴールデンウィークが散り際で、かなり残念無念でしたが、

林檎の花

今年は、見ごろに間に合ったみたい。

林檎と言えば…。

こんなに白い花なのに、つぼみは赤。

りんごのつぼみ

数年前に、このつぼみに間に合って、帰省中は満開になり、帰京の日には、散り花だった。
って、グッドタイミングの日々もあったんですが、なかなかそうはなりません。

だけど、今年は、咲きだす直前のつぼみには間に合った!

つぼみ

薄紅のこる可愛いやつ。

そして、明日は帰京。
りんごの花

林檎の花の微笑みに送られながら、福島の街をあとにします。
晴れるといいなぁ。

◆今日は、2017年5月7日/旧暦4月12日/卯月甲午の日/月齢10.6日
◆日の出4時43分 日の入18時32分/月の出15時08分 月の入2時50分