今日は「憲法記念日」。なので、今日は気になる一冊を読んで日本国憲法に一歩近づく一日に。/旧暦3/18・乙未

憲法記念日には、日本国憲法関連の本を一冊。

…は、ここ数年の習慣。
というかささやかなこだわり。

実際、この日が近づくと、本屋の店頭にはそれ関連のコーナーもでき、「この一冊」が選び放題なのでした。

ってことで今年はこれ。

      

『日本国憲法 9条に込められた魂』 鉄筆文庫

なにかと話題になる「憲法9条」。

私は、この条文を絶対いじらず残してほしいと思っている派。
世界がきな臭くなった時、「だって私たちは、憲法で戦争には参加できないと定めた国のものなんで…」と、それは私たちを守る大きな盾なんじゃないの?
…と思うから。

それを、率先して変えようとしている人たちの不思議。
怪しい…。

だからこそ、今年の憲法記念日には、その成り立ちをきちんと押さえて置ければなぁ…と思ったからなのでした。

がっ!

実は、Amazonにポチッしたのが昨日深夜(;^_^A。
もちろん、まだ届いてません。

ってことで、本が届くまで、昨年まで買いためた「憲法」関連本を拾い読みつつ待つ所存。

憲法の本

思い返せば、これらもかなり興味深い本だった。
そして、ここから派生して、読んだ本もまた多数。

そうなんですよね、自分の国の憲法を学ぶことは、さらに枝を広げ、根を張るように、知識を増やし、自分の考えをクリアにしてゆくことにもなるのです。

もちろん、これからも毎年、新しい一冊と、その一年、豊かな枝葉と強い根っこを育てる学びも。
この習慣はずっと続けてゆく所存。

◆今日は、2018年5月3日/旧暦3月18日/弥生乙未の日/月齢17.0日
◆日の出4時48分 日の入18時29分/月の出21時28分 月の入7時00分