ややっ、いつのまに?!ああ、油断してましたっ!ゆっくり観察したかった「どくだみの花」がすでに満開っ!/旧暦3/27・甲戌

本当は、ハート型💛の葉っぱ観察から始めたかったぁ!

主として、コンクリートの隙間からこんな感じに、ハートが登場し💛。

どくだみの葉

そのハートの隙間から、ろうそくみたいな蕾

どくだみ

そして、やおらにぽつぽつ開花して…と楽しみたかったどくだみの花
こんな名前だけど、やっぱ、どの状態でもいちいち良いセンスを醸す花だと思うゆえのルーティーン。

今年は、いきなり満開のどくだみに出くわしたっ!

ええっ!

どくだみ満開

いつのまにか咲きまくってますが、あなたはどくだみの花ですか?
ですよねぇ(-_-;)。

ああ、こっちもっ!

どくだみ

しかも、蕾は皆無。
っていうより、もう花は熟して枯れ始めてるのまであったりもして…😢。

どくだみの花

ああ、そういえば、近ごろはどくだみの季節も少しずつ早まって、萌ゆる葉っぱが4月下旬。
蕾は5月上旬だったかもぉぉぉぉぉぉ。

ああ、残念。
残念過ぎて、花を少しいただいてくるのを忘れました。(←毎年、ぜったい持ち主はいないだろなという場所から、1輪2輪摘んで部屋に飾るのも花の時期の楽しみ。)

◆今日は、2023年5月16日/旧暦3月27日/弥生甲戌の日/月齢25.9日
◆日の出4時36分 日の入18時39分/月の出2時35分 月の入15時04分