冬めいてきて、やっとゆっくり植物観察。 見上げれば、今年は出会えないかもと思ってた柘榴に遭遇(*’▽’)。/旧暦10/14・庚午

「立冬」過ぎても、見上げた空はまだ秋の雲。

外気は少しずつ、冷たくなってきてるんだけどねぇ。

秋の空っぽい

青くスコーンと抜けたような冬空の日々まではもう少しかな。

それでも冬近しの頃は、柘榴の実が爆ぜる頃。

見上げついでに、色づいた樹々観察してしばし散策。

あっ、あれは?

柘榴の樹

今年は見そびれちゃった柘榴の完熟に遭遇(*’▽’)。

柘榴

毎年、初夏の花頃から、その変化を観察するのが楽しみだったのですが、今年は、観察していた柘榴が根こそぎ収穫された。

柘榴の樹がたつ古い民家に、柘榴好きの住民が引っ越してきたみたい。
実ったまま放置されるよりずっといいんだけどね。

なので、今年は、大きく実った柘榴には会えないかなぁと思ってたところ。

おっ!爆ぜてるのもあった!!

爆ぜた柘榴

というか、爆ぜて、乾燥しちゃったみたいかなぁ…。

柘榴の実の佇まいを眺めれば、こちらは、もう冬の気配濃厚

近ごろやっと復活した、ご近所の散歩。
やっぱり、嬉し楽しい。
そして、季節を追うのには、最適です。

◆今日は、2021年11月18日/旧暦10月14日/神無月庚午の日/月齢13.2日
◆日の出6時19分 日の入16時33分/月の出15時59分 月の入4時56分