果物コーナーのいちばんいいところには、春柑橘。ああ、もう果物の季節も春へと巡っておりますね🍊/旧暦1/12・甲申

少しくたびれた感じのりんごの隣にピカピカの「春みかん」

ああ、もうそんな季節かぁと、さっそく買ってきました。
今年は、愛媛産の伊予柑から春みかんスタート。

伊予柑

みるからに瑞々しい。

これって、もしや、昨年の西日本豪雨を生き延びた「春みかん」かぁ…と思い。
ネットで調べて、やはり、すっぽり被災地になってたことを再認識。

そんな中、無事に育って、収穫されて、東京まで出荷されてきて、もはやこれって縁起物だよなぁ、なんて😊。

さてさて、お味はどうかな?

冬みかん同様、皮が剥きやすい種ですが、あえて横に切る。

伊予柑

ふあぁあ、瑞々しいよぉ~。
さあさ、いただこうか。
いただくよっっ。

…とか言っているうちに、いつのまにか1個完食。

ああ、春柑橘…いや「春みかん」って呼ぶことにしたんだっけ…春みかんの旬がやってきたということは、そろそろ我が家に貯蔵されてるりんごを食べつくさなきゃなぁ…とふと。(←ちょっとぼけぼけになってきた)

◆今日は、2019年2月16日/旧暦1月12日/睦月甲申の日/月齢11.2日
◆日の出6時28分 日の入17時23分/月の出13時31分 月の入3時12分