今日は、夏土用の丑の日。さあ、今年の鰻はどうする?!こうしました。鰻のおにぎりで少しだけ(*’▽’)/旧暦6/19・丁丑

今日は夏土用の丑の日です。

とすると、やはり…食べたいなぁ。
しかし、鰻はいまや絶滅危惧種
養殖うなぎも、天然で生まれた稚魚を育ててるだけなので、やはり絶滅危惧対策にはならない。

しかし、しかしっ!
鰻は、私の三大好物のひとつ。

うーん、うーん。
けっきょく今年も、年に一回、今日だけ、ほんの少し。

鰻のおにぎり

いそぎ出かけて、「鰻のおにぎり」を買ってきました(^_^;)。
うーむ、すっかりコマーシャルに踊らされている私、恐縮です。

「夏土用丑の日」は「う」の字始まりの食べ物で、夏負け知らず。

というのは、江戸人たちが信じた、民間伝承的な知恵
だから「うなぎ」はもちろん「うめぼし」「うどん」「うり」なんかでもいいのよねぇ。

なので鰻おにぎり一個では寂しいとこに「梅おにぎり」を追加。

梅おにぎりを追加

手前は梅紫蘇、奥は、カリカリ梅

ってことで、夏土用の丑の日のランチでございっ!

うの字のおにぎり

いただきまぁ~す。

◆今日は、2021年7月28日/旧暦6月19日/水無月丁丑の日/月齢18.1日
◆日の出4時46分 日の入18時49分/月の出21時41分 月の入8時44分