7=「な」、27=「つな」→夏綱→皮の模様、「綱」に似てるよね。って強引な由来で、今日は「すいかの日」。ああ、すいか食べたいっ!/旧暦6/18・丙子

今日は「すいかの日」です。

由来は、この皮の模様。

すいか

これが、綱みたいに見える。
…ということにして、強引に今日の日付にこじつけた。

まあ、旬のまっさかりだからいいんだけどさ。

ああ、今年もすいかはお預けモード。
というのも、すいかは丸ごと買って、大勢でいただきたいから。

まるごと買って、日陰で流水で冷やし。

ふふっこんな風にね。

すいかの皮

冷えたら、大胆に切って、断面眺めてうっとりしたり。

すいか

うーむ、写真で眺めてもジューシー。

大皿に盛って、みんなで一緒にいただきまぁ~すっ(*’▽’)。

切ったすいか

( ゚д゚)ハッ!
妄想してしまいました。
ってことで、今年もコロナ禍なんで、集まるのはご法度。
2年連続で、写真眺めて良しとします。

もうこうなったら、すいか食べるのは、人類がコロナに打ち勝ってからにするっ💦(→おおげさか(*’▽’)/)

◆今日は、2021年7月27日/旧暦6月18日/水無月丙子の日/月齢17.1日
◆日の出4時45分 日の入18時50分/月の出21時13分 月の入7時41分