今日は「二の酉」。しかし今年はコロナ禍なんでお参りは自粛、代わりに「熊手守」眺めてバーチャル参拝(*’▽’)//旧暦9/29・辛酉

今日は、二の酉!

とはいっても今年はコロナ禍。
酉の市はやってるみたいなんですが、悩んだあげく、お参りに行くのは自粛にしました😢。

代わりに、昨年まで授与いただいた熊手守を出して並べて…。

熊手守たち

酉の市が立つ、神社仏閣のことを思って、お参りしたつもりに(*’▽’)。

数年前から、必ず参拝すると決めている、浅草・長國寺。

お隣は、酉の市といえばの浅草・鷲神社ですが、私はこちら押し。
というのも、実はこちらが浅草のお酉さまの発祥だし、鷲神社と同じ敷地内なのに、長蛇の列に並ばずとも参詣可能。

そして、授与いただける熊手守は、バリエーション豊富にして美しいというのもある。

長國寺の熊手守

いろいろ悩みつつ、結局毎年選んでしまう「金運かっこめ熊手守」
金色の地ににあしらわれる、鷲の飛翔が豪華です。
まあ、金運はぜんぜんかっこめてないんだけどねぇ。

浅草のお参りすませ、こんどは東京の西へ。

府中の大魂國神社の酉の市へ参れば、熊手守は大黒さんと恵比寿さんの福々しいペア

大魂國神社の熊手守

大國魂神社の簪守

簪(かんざし)型は、かつては熊手の簪(かんざし)もあったというのにちなんでるでしょうか?

都心に戻って、新宿界隈には、花園神社に十二社・熊野神社。

花園神社の熊手守は、意匠もスッとした粋なたたずまいにして…。

花園神社の熊手守

入れてある袋まで美しいです。

十二社・熊野神社の熊手守はカワイイおかめさん仕様。

十二社熊野神社

この意匠は、けっこうあちらこちらで見かけますが、個人的に知ってるのは巣鴨・大鳥神社や王子神社のもの。
微妙な意匠違いや、表情違いがあったりするのかな?
一度、比べてみたいと思ってしまう可愛さです。

今度は、山手線で移動して目黒駅下車。
さらに下町・人形町まで戻って…。

目黒駅から徒歩で目黒川を渡った先にも目黒・大鳥神社

ここの熊手守は、なかなかなセンスと思う。

目黒大鳥神社熊手守

風に吹かれた稲穂をイメージした意匠なんでしょうか?
これは、確か大中小があったと思うが、これは中型…いや小かな?

こんどは、下町方面に戻って、人形町・松島神社

松島神社

カワイイ簪サイズの熊手守です。

ああ、ずいぶんたくさん授与いただいてしまってますが…すみません、また一年我が家にいていただけますか?
毎年、順番に回って、お返ししては新しいものを授与いただいてと思ってますが、府中や目黒の大鳥さまは、ちょっと遠すぎて、もしや2年越しかも?
いやいやホント申し訳なく(-_-;)。

でもな、酉の市に行けずとも、なんかお参りができたような安心感があるから、まあいいかなぁ。

◆今日は、2020年11月14日/旧暦9月29日/長月辛酉の日/月齢28.3日
◆日の出6時16分 日の入16時35分/月の出4時40分 月の入16時02分