晴れの日続きで、木の葉の色づきもずいぶん進んだ!ってことで、街の紅葉狩りpart2ですっ(*’▽’) /旧暦10/1・壬戌・新月

晴れの日続きのうちに、街の紅葉狩りの続きを。

桜の樹々は、あっという間に葉を散し…。

桜の木の葉

もう地面のほうが彩り豊かです。
今年は散るのが早い気がするが、去年はどうだったろか?

急ぎ、街の紅葉狩りの続きを!

桜の紅葉と同じぐらいに紅く目立つのは、櫨の樹の葉っぱ。

櫨の樹

今年も確かに早々と紅く染まった。

江戸人に、楓の色づきのことを言わせれば、早ければ「立冬」から数えて約8日。

楓

8日目の昨日の楓は、確かにかなり色づき始めているみたいです。
まあ、街中の楓を確認したわけじゃないけどね(*’▽’)。

そして…。

これは我が家の楓の落ち葉。

楓

紅葉狩りが、樹々の色づきを眺めて憩うことだってのは知ってるけれど「狩り」というならやっぱ収穫物も欲しいもの
しかし、今年は衛生面が気になって、気軽に落ち葉拾いに食指が動かず。

しばし飾ってた楓(一般的なのとは品種違いの長い名前がついてましたがつい失念(-_-;))の葉っぱが室内にて落葉したのを狩ってみた次第です。

が…。

切り枝に若葉

落ちたらまた若葉が(*’▽’)。
コレもしばししたら、色づくんだろか?

ってことで、コロナ禍ですが、銀杏の黄葉⇒落葉して大地を黄色く染めるまで、街の紅葉狩りは続きます

◆今日は、2020年11月15日/旧暦10月1日/神無月壬戌の日/月齢29.3日/新月!
◆日の出6時17分 日の入16時34分/月の出5時54分 月の入16時42分