今宵「十三夜」の月。「中秋の名月」と対になる美しい月に、今年も小豆ごはんの小にぎりをお供え。今夜は晴れて!/旧暦9/13・乙巳

今宵十三夜、さてさて、お月さまはお出ましになるか?

ここ数日、秋晴れ続きだし、天気予報ももちろん快晴!
さっそく張り切ってお供えも準備いたしっ!

十三夜のこにぎりさん

小豆ごはんで握った、小にぎりさん

中秋の名月「十五夜」が「芋名月」というのに対し、十三夜は「栗名月」とか「豆名月」とかいうのにちなんだお供えです。
十五夜と併せて月見団子もいいけれど、一昨年から、我が家の十三夜のお供えは小豆を混ぜた丸いもの

…ってか、なんかちょっといびつな丸になってますけどねぇ(*’▽’)。

季節の花と一緒に飾り、あとは月の出を待つのみです。

すすきに、秋の実などなどを添え、あとは時折り空を眺めて月を待つ。

十三夜のお供え

本日の月の出は15時59分。
日の入りは16時49分。

東のビルの間に間から月が昇ってきたころ、いい塩梅におひさまは西に沈む。
晴れれば、美しい十三夜の月の出も拝めそうです。

…まあ、我が家は東側がふさがってるので、室内からは難しいんですけどねぇ。
東の空が開けた場所にいらっしゃる方は、ぜひ、十三夜のお出ましから楽しんでいただきたく。

こうして、十三夜の月を愛でれば、季節はまた少し冬に向かってすすみゆく気配です。

◆今日は、2020年10月29日/旧暦9月13日/長月乙巳の日/月齢12.3日
◆日の出6時00分 日の入16時49分/月の出15時59分 月の入3時27分