いつまで続くこの暑さ!? 結局、今年も天花粉と手ぬぐい&扇子が夏の三種の神器。/旧暦6/13・戊午

暑い、暑いです。

不要不急の外出は割けて、家に居ろ。
…と、天気予報は、災害並みの警戒を煽る。
もうアフリカよりもインドよりも暑いとかTwitterの書き込み見たけど、ホント?

…マジ、災害かも。

といっても外出しないわけにもいかないもので、とりあえず、サッと出かけて、サッと戻る。
徒歩の移動は、地下街のみで、あとは電車やバスを。

それでも汗疹(あせも)に見舞われる我がカラダ!

暑さで疲労し、そこに大量の汗にまみれる頃は、決まって汗疹。
昨年は大丈夫だったんですが…。

ってことで、天花粉をまた。

天花粉

コレ、一昨年もジャケ買いしたら、中身もよかったお気に入り。

なかみをジップロックにパフと一緒に入れ外出用。

天花粉

さらに、さらに手ぬぐいに扇子も必携です。

扇子

今んとこ、患部は、膝と肘の裏だけなんで、外出先でも、汗をかいたら手ぬぐいで拭いて
⇒天花粉をパフパフと塗る
⇒カラダにこもった熱を引かせるためにセンスで扇ぐ。

今年は軽症のうちに乗り越えます。(←一昨年は、侮ったため悪化、皮膚科通いに…)

ちなみに、天花粉は、ドライシャンプーにも有効活用可能。

猛暑の日々は、小一時間程度の外出も汗まみれ、すぐにシャワーに洗髪となりがちですが、なあんか髪痛まないかなぁと。

その際は、髪の毛をとかし
⇒ベビーパウダーを少し、手に取り、馴染ませて
⇒その手で、頭皮マッサージ
⇒ガーゼをかけたブラシでとかす。
⇒髪に粉っぽさがなくなって終了。

1日何回もシャンプーするより髪が痛まないような気がする。
実際、サラサラになります。

さあて、落ち着いたら、エアコン効いた室内で、梅ジュースでもいただくか。

◆今日は、2018年7月25日/旧暦6月13日/水無月戊午の日/月齢12.0日
◆日の出4時43分 日の入18時51分/月の出16時55分 月の入2時19分