秋の七草探し、7つ目の「女郎花」をかろうじて発見!多くは枯れちゃってるんですが、まあ、これも女郎花っていうことでコンプリート!/旧暦9/20・辛丑

難航している秋の七草探し。

スタートが遅かったり、残暑が長かったり、相変わらずの外出控え目な暮らしぶりだったり…。
とにかく、大好きな植物観察じたいが、滞りがち。

最後に残った「女郎花」はもういいかなぁ…とか思いつつ、やっぱり眺めに行こうっ!
…とやって来たのは皇居東御苑の秋の七草コーナー。

かろうじて、咲き残ってた「女郎花」に間に合いました。

女郎花

女郎花

しかし、あと一週間早く出かけてくれば、花の頃にも間に合ったはずだなぁ。

女郎花

こちらは、盛んに咲いた証。
すでに、乾いて、枯れ行く間際となってしまってました。
うーむ(-_-;)。

藤袴のほうは、今が花の頃。

枯れた女郎花の片割れに咲く、こちらは「藤袴」

藤袴

この花は、今頃が花の頃とばかり、生き生きと咲いております。

藤袴

今年の「秋の七草」探しのスタートは、花屋さんで見つけた「藤袴」
最後は、野で咲く藤袴ってことか。

ってことで、今年も「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数うれば 七種(ななくさ)の花 (はぎ)の花 乎花(おばな) 葛花(くずのはな) 櫻麦(なでしこ)の花 姫部志(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝顔の花」をコンプリートいたしましたっ!

◆今日は、2022年10月15日/旧暦9月20日/長月辛丑の日/月齢19.2日
◆日の出5時47分 日の入17時06分/月の出20時30分 月の入10時57分