遠くから聴こえる警報の音。火事かっ!と起きたら、隣のマンションでぼや騒ぎ。おかげで、美しく温かな、オレンジ色の日の出に逢えましたのでいいんですが😊。/4/20=旧暦3/12・甲寅

早朝に遠くから聴こえてくるベルの音。

今日は、防災訓練だったっけ?

いや、火事だ!!
と起きて、身支度整え、避難の準備…と窓の外を見れば、家事は隣のマンションで、しかもぼやのよう。
消防自動車も帰る気配、避難していた住民も三々五々部屋に戻ってゆくみたい。

ああ、よかったぁ。
のんびり明るくなった空眺めて、おおっ!

東の空に、大きなおひさまが顔出してました。

日の出

今日の日の出は、5時02分。
時計を見れば、この光景は5時10分のおひさま。

日々の始まりは、もうとっくに5時を回って、4時台に迫る頃になっていたのでありました。
おおっ….。

この時期の太陽は、真東に昇る。

冬場の日の出は、南寄りで、そこには巨大なビルが通せんぼして見えません。

それが、いつしかちゃんと眺められる位置にいた。

日の出

ああ、これから6月の夏至を過ぎるまで、早起きすれば、こんな美しい朝。
これは、毎朝、早起きのモチベーションになりそうです。

…とか言って、結局、寝坊してしまうんだろが。(←ちなみに今朝は、二度寝して、再度目覚めたのは、7時半。うーむ。)

◆今日は、2024年4月20日/旧暦3月12日/弥生甲寅の日/月齢11.4日
◆日の出5時02分 日の入18時19分/月の出14時54分 月の入3時17分