七十二候は「葭始生」に。暦は、水辺に葦(あし)が芽生える頃と。そーいや不忍池の葦どうだった?芽生えてましたよ。鷺さんもいた😊/4/21=旧暦3/13・乙卯

七十二候は「葭始生(あしはじめてしょうず)」(4月19日~24日)

穀雨だからとご近所の水辺・不忍池へ出かけた一昨日。
八重桜に夢中にになってましたが、水辺の葭(あし)観察もばっちり。

そして、ちゃんと葭=葦(あし)は芽生えてました。

不忍池の葦

近寄ってよーく見れば(=デジカメの望遠機能で寄るんですが😊)、ほらほら、ちゃんと。

葦の芽生え

なぁんて、望遠で眺めていたら、おおっ!
五位鷺(ごいさぎ)さんじゃあんっ!!!

五位鷺(ごいさぎ)

そうそう、この葦原は、野鳥たちの住まいになってるんだよねぇ。

不忍池の葦が芽生えれば、蓮も芽生える

ただし、今年の蓮の芽生えは少し遅い?
七十二候「葭始生」の頃は、蓮の芽が、もっとわらわらと顔出してるはずなんですが…。

蓮の芽生え

なあんか、ポツリポツリだねぇ。

近寄ってみても、ミニ蓮の葉に育ってるのは…。

蓮の葉

蓮の葉

なあんか少な目。

代わりと言ってはなんですが、望遠デジカメにて鷺さんを発見!

あおさぎ

あなたは、カラダが灰色だから青鷺(あおさぎ)さんかな?

ふーむ。
葦にも蓮にも鷺が生息
実は、密かに賑やかな不忍池の「葭始生」の時期です。

◆今日は、2024年4月21日/旧暦3月13日/弥生乙卯の日/月齢12.4日
◆日の出5時01分 日の入18時19分/月の出15時51分 月の入3時39分